ミノア | カティア | ミーシャ | ディーナ | ヤナ |
2014年9月に開催された『第1回 神殿ラッシュ』の報酬カードとしてヤナが初めて登場しました。
2019年9月に約5年の時を経てヤナとディーナの★7へんしんが解放され、同年11月にはミノア、カティア、ミーシャの★7が解放されました。
リーダースキル
自属性カードの攻撃力を1.5倍、体力を2.5倍にし、相手に与えるダメージを10%の確率で5倍にする
★7になり体力倍率が加わりましたが、攻撃倍率は相変わらず低確率での5倍と扱いづらさが残るリーダースキルとなります。
最大で7.5倍の攻撃倍率になりますが、期待値にすると1.95倍程度となってしまいます。
ダメージソースが「毒」や「固定ダメージ」のみなら、攻撃倍率は関係ないのでリーダーとして使える可能性はありますが、残念ながら全盾相手でも「毒」や「固定ダメージ」より全消しスキルや一撃スキルの方が簡単に相手の体力を減らすことができるのが現状です。
【ミノア】のスキルと使い方
発動条件:あかぷよを35個消す
相手単体にこのカードの「こうげき」×15の 属性攻撃を与え、 5ターンの間、「怒り」状態にする
スキル発動ぷよ数が少なくなったことは、少しでも早い段階で被ダメージの期待値を減らすことになるので、攻撃力の高い相手ほど大きな効果を発揮します。
また、同様にスキル発動数の少ない春風どれみやはじけるアミティなどと合わせて使うことで、迅速に高火力の「スキル攻撃」を放つことができます。
ほぼ同様の使い方ができる雪国シリーズと比べると継続ターン数が5ターンと長く、コンビネーションでも使い分けることができます。
スキル早撃ち(ぷよ消し26個)
赤属性の攻撃力と体力3倍、赤属性のみの攻撃で与えるダメージ1.4倍 赤属性の初回のスキル発動ぷよ数を4減らす | |||||
ガールズ |
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リーダー | サポーター |
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⇅ | ⇅ | ||||
赤属性の攻撃力を4.2倍、体力3.5倍、クエスト開始時から1ターン、ネクストぷよを全て赤にする |
ミノアやももいろのりんごはぷよP交換所で入手可能なカードでスキル上げができ、スキルレベルを最大にすれば、あつきヘドのリーダースキル効果と相まってぷよ消し26個でくろいキキーモラを除いたカードのスキルを発動することができます。
魔界王子シリーズやハロウィン重装兵シリーズ程の早撃ちはできませんが、プリズムボール生成や「怒り」に加え、チャンスぷよ生成を伴うネクスト変換スキルと合わせて使うことができるため、大きなダメージアップが見込めます。
あつきヘドやうすやみのDGアルルといった『ぷよフェス』カードを持っていなくても、パワプロくんやメイリィで代用すれば編成難度を下げることができます。
[affi id=2]【ディーナ】のスキルと使い方
発動条件:きいろぷよを35個消す
相手単体にこのカードの「こうげき」×15の 属性攻撃を与え、 5ターンの間、「麻痺」状態にする
スキル発動ぷよ数が5個減ったことで、「通常攻撃無効」ボスで「麻痺ループ」を行いやすくなりました。
「通常攻撃無効」ボスは「麻痺」状態になると、スキル攻撃を行うか「麻痺」が切れるまでは行動を一切行わないので、安全にスキルためを行うことができます。
「麻痺」をいち早く発動できるディーナは「通常攻撃無効」ボスでの「麻痺ループ」に最も適した存在といえます。
「通常攻撃無効」で「麻痺ループ」
黄属性の攻撃力4.5倍、体力3.5倍、黄のネクストぷよ数×3%のダメージ軽減、8個以上同時消しでネクストぷよを4個黄に変化 | |||||
ボーイズ | |||||
リーダー | サポーター |
カード | スキル効果 |
---|---|
リダ蒸気都市のウィッチ | 条件付きエンハンス |
サブめしあがレガムント | 単体攻撃(一撃) |
サブアージス | 色盾軽減 |
サブしんげつのシェゾ | エンハンス |
サブディーナ | 麻痺 |
サポ蒸気都市のウィッチ | 条件付きエンハンス |
「8個以上同時消し」さえすれば永続的にネクスト変換してくれるので、漁師シリーズなどをスタメンから外して、空いた枠にダメージアップ系のスキルを持ったカードを入れることができます。
ディーナの「麻痺」スキルがたまってからは相手に攻撃させることなくスキルをためていく戦法をとれます。
- 2回目以降のスキルはさらに強力に!
デッキ内に同じ「フルパワースキル」をもつカードが2枚編成することで、2回目以降のスキル使用時には「フルパワースキル」をリーダーとサポーターで毎回交互に発動すことができます。
【ヤナ】のスキルと使い方
発動条件:むらさきぷよを35個消す
相手単体にこのカードの「こうげき」×15の 属性攻撃を与え、 5ターンの間、「毒」状態にする
対象は単体になってしまいますが、どくりんごなどよりもスキル発動ぷよ数が少ないので、少しでも早く相手を「毒」状態にしたい場合は有効です。
「毒」は攻撃力に関係なく1ターンあたり最大体力の5%のダメージを与えられるので、どんなに体力のある相手でも5ターンで25%の体力を減らすことができます。
ギルイベで体力の高いボスに対して、4人が同時に「毒」を使えるデッキで挑めば、4人全員が「毒」スキルを1回発動できれば確実にボスを倒すことができます。
毒入れ(最速)
紫属性の体力と回復力3.5、 初回のみ色ぷよを3個チャンスぷよに変化 | |||||
ボーイズ |
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リーダー | サポーター |
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紫属性の攻撃力4.2倍、体力3.5倍、クエスト開始時から1ターン、ネクストぷよを全て紫に変化 |
カード | スキル効果 |
---|---|
リダシグレ | ネクスト変換+チャンスぷよ生成 |
サブヤナ | 毒 |
サブバッコ | 遅延 |
サブクレス | かばう |
サブロティオン | 被ダメージ軽減 |
サポクールなシェゾ | ランダム攻撃+回復 |
スキルレベルを最大まで上げれば、ぷよ消し30個で「毒」を発動でき、シグレのチャンスぷよ生成とクールなシェゾのネクスト変換により、初回のスキルを発動させることに限っては最速といっていいと思います。
余った枠には遅延スキルや防御系スキルをもつカードを編成し、「毒」の効果がなくなるまで耐えられるようにすれば、最大体力の25%を確実に減らすことができます。
[affi id=2]ステータス
シリーズ | 神官エルフシリーズ | ||||
入手方法 | イベント報酬、ぷよP交換所 | ||||
へんしん | ワイルドさん(30) | ||||
タイプ | たいりょく | ||||
属性 | |||||
カード名 | ミノア | カティア | ミーシャ | ディーナ | ヤナ |
たいりょく | ーーー | ーーー | ーーー | 8276 | 8162 |
こうげき | ーーー | ーーー | ーーー | 2146 | 2198 |
かいふく | ーーー | ーーー | ーーー | 271 | 245 |
コンビネ ーション | ガールズ 剣士 エルフ | ガールズ 剣士 エルフ | ガールズ 剣士 エルフ | ガールズ 剣士 エルフ | ガールズ 剣士 エルフ |
まとめ
雪国シリーズど同様に、赤属性と青属性の「怯え」や「怒り」を使えるカードは他にも多いですが、同じ35個でスキルを発動できるももいろのりんごやりすくま ver.ぷよ番隊と合わせて使うことで、早い段階でスキル発動できるという利点があります。
「麻痺」と「毒」は、それぞれギルイベの「通常攻撃無効」ボスと体力の高いボスに有効で、緑属性の「混乱」も『蒸気と暗闇の塔 7階』では需要があります。
どの属性にも使える場面はあるので、積極的に★7を目指していきたいですね!